きもの千歳屋
世田谷区祖師谷の呉服店「千歳屋」 着物・和装品の販売、洗い、シミヌキ、寸法直し、着付教室、男のきもの


きもの千歳屋掲示板


当店の地図はこちらをどうぞ

〒157−0072
東京都世田谷区祖師谷3-28-1
TEL:03−3482−0039

毎週水曜日定休
営業時間 10:00am〜7:30pm 
WEB担当 内海康治

<8月の催事>

只今蚕の飼育中です!
☆只今店内にて蚕を飼育しています!今の調子だと8月の10〜15日ごろに繭を作るかと思います。2日〜3日に一度多摩川に桑の葉を採りにいっています。  
★蚕の種類は「あけぼの改良種」が500頭、昨年うちで産ませた卵から孵った「青熟交配種」が50頭、同じく「四川三眠交配種」が40頭の約600頭がすくすくと育っております。成長の様子はその都度こちらのコーナーでご報告していきます。
☆興味のあるかた(もちろんお子様も)には蚕の幼虫をお分けしていますので、遠慮なくご連絡下さい。

生まれたばかりの蚕の赤ちゃんです。まだ体長が1CM位ですが、日に日に大きくなっています。
只今繭を作っています!
売り出しと蚕の世話で、肝心のHPの更新が出来なくて、すみません。現在、すでに体長10CMになり、かわいいを通り越して、毎日桑採りの連続で、おかげさまで日頃の運動不足と夜更かしが少なくなりました。
昨日やっと繭を作り出し(これを上族(じょうぞく)といいます)ましたので、当店ウィンドウにてご覧いただけます。絹の繭はきれいだけど虫は苦手という方は、向かって右側のおおきなウィンドウにいますので、右手入口からどうぞ。
全部で約500頭、2〜3日で完成すると思います。興味があったらお早めにご覧下さい。

ほぼ全ての蚕が繭になりました。
今秋には糸取りをしたいと考えています。また8/14の読売新聞・毎日新聞にて今回のイベントの紹介をしていただき、たいへん多くの方が遠くからまた暑い中、ご来店いただきました。ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
紹介記事はこちらから。

詳しくは「店主のブログ」にUPしています。
CHITOSEYA all rights reserved. copyright 2008. 記載内容の無断転載、無断使用はご遠慮下さい。